去年に続いてのフェスタ開催。今回は26歳までのお子様が対象。

こんなことしました。

お口のパズル 

歯医者さん体験 

1. 歯科材料を使ったコースターづくり

2. 石膏模型での歯科治療体験

お父さんお母さんと一緒になってパズルや治療体験に取り組むみんなの顔がとても眩しかったです^ ^

もちろん、お勉強も頑張りました!!

紙芝居や歯を守るフッ素の効果のお勉強です。

 

最後にお子様たち皆んなに頑張ったご褒美として、

ガチャガチャと歯医者さんおすすめのお菓子セット(シュガーレス)

そして、本日の歯科体験修了証明としてかむCOMEクラブメンバーズカードをプレゼントしました。

ご希望の方にはフッ素塗布。みんな大きなお口で頑張ってくれました。

 

CIMG4006.jpg

 

 

  楽しい時間はあっという間ですね。

今日の思い出に記念撮影。

今回も楽しい時間と素敵な笑顔に出会うことができてとても嬉しかったです。

次回のフェスタも 素敵な笑顔に出会えます様に。

CIMG4058.jpg

 

昨日524日(日)は第16回阡周会オープンゴルフコンペでした。

2,3日前から雨模様の天気予報で気持ちが少し暗かったのですが、

なんと最高のゴルフ日和で日頃のストレスを思いっきり解消することができました。か?・・・

 

最近、異常気象といわれているように、

うぐいすが鳴くことはぜんぜん自然で心地よいのですが、

なんとこの5月にせみがじーじーと鳴いていることにびっくりしました。

 

日本列島ではたくさんの地域で火山活動が活発になっているので、

近々日本沈没なんてことが起こりかねないのではと思う今日この頃です。

 

参加者はみなさん明るく大いに楽しまれましたよ!

 

20150527.jpg

 

暑かったり 涼しかったりでどないやねんの毎日でございますなぁ。(-"-)

 

昨晩ちび子らの塾が遅くなるのでお迎えに行ってきたんですけど

 

その塾の向いに ちょっと 「大人なバー」がございまして☆

 

塾の待ち時間も大変快適に過ごせる隠れ家を見つけました。

 

さて、来店2回目。 

 

マスタ―も二枚目。

 

年下。

 

いいではありませんかヽ(^^)ノ 

 

このバーのマスタ―は 「シェリ―酒」に魅せられて、

シェリ―の種類も豊富なんですわ。

 

「シェリー」って何? の方は 「OK! google」 で調べてくださいませ。(=^^=)

 

何かと「強い」お酒としてイメージしている人も多いらしくって、

 

遠慮されがちらしいんですけど

 

飲むと、風味豊かで、「これ樽の香りですか?」とついつい聞いてしまう

 

香ばしさは、実は 「酵母」の香りらしいんです。 深いですよね。

 

シェリーの歴史もワインより深いんですよ♡

 

楽しい塾お迎え待ちの時間を過ごさせて頂きました。

 

さて、5月のホワイトニングとクリーニングのキャンペーンが大人気!

 

口臭予防セットも売れております(*^^)v

 

是非 ほんまに、WEのホームページのぞいてみてくださいね。

 

まだ予約、まにあいまっせ~V

 

 

2015052500.jpg

 

 

2015052501.jpg

 

こんにちは、衛生士のSです。

先日お休みをいただいて沖縄に行ってきました。

暖かくて景色がきれいでとても癒されました。

shin201504.JPG



今回は海に入れなかったのですが、今年はもう一度沖縄に行けるので

そのときにたくさん海で遊びたいと思います ♪

やっぱり家族が揃う時間は幸せです☺︎!


これからも色々なところに旅行したいな〜と思いました❤︎


次の旅行を楽しみに明日からも仕事を頑張ります。

 

newohshin001.jpg

 

13年間ほぼ毎日走ってくれた往診車を、老朽化の為、買い換えることになりました。

これまで専門業者が歯科往診車として製品化していましたが、

現在は作っていないとのことで、

全国探しましたが歯科往診車を専門に取り扱っている業者はありませんでした。

結局、救急車などの特装車を扱う業者に依頼し、ベースカーとして救急車を購入。

空っぽの状態の救急車から歯科往診車を作ることになりました。

 

newohshin002.jpg

受注生産の為、2ヶ月程

待ってようやく救急車のベースカーが工場に入りました!かっこいいー!

内装の大工さんが昼間は建築の仕事がある為、打合せは、殆ど18時頃からになりました。

 

newohshin003.jpg

この通り、中は、がらんどう。ほんとに何もありません。

 

newohshin004.jpg

 

前と後ろの救急車のサイレン部の凹みはカバーを作ってもらって埋めました。 

夏の往診車は想像を絶する暑さの為、屋根には断熱塗装を施してもらいます。

天井にも断熱材を入れます。更にすべてUVカットガラスにスモークフィルムを貼ります。

 

newohshin005.jpg

 

床貼り、リフト設置、内装仮位置決めを行っています。

今回のリフトは車内持ち込み式の全自動。1人の操作で、患者様を安全に車内誘導できます。

 

newohshin006.jpg

リアシート設置。今回は1人掛けですが、肘掛もあり、リクライニングもします。

衛生士さん少しは楽かな。

 

newohshin007.jpg

 

実際に車椅子を配置して、治療時の動線やDr、DHの立ち位置、幅など何時間も検討しました。

これには一番時間を費やしました。2月の工場は底冷えして寒かったな~。

 

newohshin008.jpg

 

newohshin009.jpg

数回打合せした後、配置、ボリュームが、まとまって来ました。

この仮枠を大工が、持って帰って化粧板で仕上げて来てくれます。

 

並行して天井や内張り、電気、水道工事等を行います。

 外装デザインも、ロゴの配置、配色など数種類提案します。

 

 

2015330日  新往診車ついに完成!

newohshin011.jpg

 

全自動 車内持込み式リフト


newohshin012.jpg

新往診車内装

 

newohshin013.jpg

 

旧往診車、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

これまで雨の日も雪の日も休むことなく、

私達と共に数千人の患者様のお宅へ伺い診療を行ってきました。

ゆっくり休んで下さい。

 

新往診車、これから、また十数年 共に患者様のお宅に伺い、

口腔内でお困りの通院ができない方の為に力を合わせて診療して行きましょう!

宜しくお願いします!

 

 

 

こんにちは!

受付のkです\(^o^)/

 

我が家に可愛い仲間がやってきてました。

ジャンガリアンハムスターの名前はチロです♪

ハムスターは凄くストレスを感じやすいということなので

今はそっと眺めるだけですが見てるだけで癒されます(*^^*)

 

 

IMG_2460.jpg

 

 

 

こんにちは歯科衛生士(DH)のIです。

 

行ってきました♡ リストランテ・コンテさん。

「ヨーロッパの田舎町」をイメージした”二十四節記”というモールの奥に佇むおしゃれなイタリアンレストラン。

DSC01102.jpgDSC01104.jpgDSC01106.jpgDSC01109.jpgDSC01111.jpg

 

本日はランスのコースです。

 

日本各地の漁港や契約農家から届く旬の食材と、

食材ごとにオリーブオイルをマッチングしていただくお料理は一期一会の逸品揃いです。

DSC01112.jpg

 

DSC01113.jpg

 

各ディッシュごとに、その食材にあるオリーブオイルが添えられてきて、

それをかけていただくと一層深みのあるまろやかな味に!! 感動的です。

DSC01114.jpgDSC01115.jpgDSC01117.jpg

 

美味しいものをいただくと幸せになりますね♡

 

今度行くときは車を置いて、夜に極上のワインと共にいただきたいと思いました。

 

ちなみに場所は、阪急上牧駅から徒歩三分くらいのところです。

レストランの二階の窓から電車の走る様子がみえています。

ここ2~3日は台風並みの低気圧により、

全国各地では大雪、大風吹きに見まわれてとても寒かったですね。

 

3月12日はくろだ歯科医院で2回目の訪問診療セミナーを行ない、

大勢の介護施設および介護サービスの関係者様に

参加して頂き、摂食嚥下についての体感も含めた講義をおこないました。

 

DSC_0501.JPG

 

 

要介護者が増加していくなかで

食事をお口から上手く食べて飲み込めない方の介護は

非常に大変で責任のかかる仕事です。

 

DSC_0502.JPG

 

 

本日の講義を受講された方は

今後の介護にとても大きな力となることでしょう。

お薬を上手に飲めない方、胃ろうで栄養補給されている方に

とても役立つ商品も(株)モリモト医薬様に来て頂き、説明して頂きました。

 

DSC_0504a.JPG

 

DSC_0505a.JPG

 

 

DSC_0506a.JPG

 

少しでも多くの方の介護に役立つセミナーを

くろだ歯科医院では今後も定期的におこなってまいります。

 

医療法人阡周会 院長

皆様こんにちは

 

現在、京都大学総合博物館で開催(2015211日~412日)されております医学史展

【医は意なり ~命をまもる 知のあゆみ~】をご紹介致します。

http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/modules/special/content0049.html

 

医は意なり1.jpg

 

 

医学史展の展示会場では、その名が示す通り、僕たちが日本史の教科書でも見たことのある歴史上の人物からiPS細胞に関する文献や治療機器といった医学の歴史が数多く展示されております。

 

医は意なり2.jpg

 

 

今ここでしか見る事の出来ない展示品もあるのではないかと思える まさに必見の展示会です!!

 

実は この展示会に、もう一つ 必見があるのです!!

 

医は意なり3.jpg

 

 

そうなのです!!

この医学史展 くろだ歯科医院 も登場しているのです!

通院が困難でお困りの方のご自宅等へお伺いして歯科治療を行う くろだ歯科医院の訪問歯科診療が現代の医療として、訪問医療を紹介した展示物に掲載されています。

『チーム医療』のタイトルが嬉しいですね。

くろだ歯科医院が心がけているスタイルが『チーム医療』なのです。

訪問診療では、患者様の生活をサポートする介護や医科をはじめとする多くの職種の方との関わりが必要になります。専門職として患者様のお口からの健康をお守りし、『医療・介護・歯科医療』のチームとして患者様のQOLへ貢献する。それがくろだ歯科医院の訪問歯科診療です。

 

あ、館内での写真撮影は禁止されております。

もちろん僕は許可を頂いて撮影をさせて頂きました。

自分の関わる仕事を、いつもと違う角度から目にするのもイイものですね。

また、提供写真の撮影にご協力頂きました訪問歯科診療をご利用の患者様にも感謝です。

そろそろ定期検診の時期です。訪問の際は写真をもってご報告に伺います。ご夫婦の温かい笑顔にお会いできるのが今から楽しみです。

 

お口からの健康を一人でも多くの方に感じて頂ける様 医療法人阡周会 ますます頑張ります!!

こんにちは!受付のHです!

 

 

先日USJへ行ってきました☆

 

 

シーズン限定 

 

 

ゲームで人気のモンスターハンターや

 

漫画で人気の、進撃の巨人も展示がありました!!

 

20150203_120603.jpg

 

巨人は15メートルもあり、迫力がありました!!!

 

格闘中の巨人と同じポーズで写真を撮ろうとしている人たちもいて賑わっていました☆

 

20150203_130547.jpg

 

そして私が一番楽しみにしていた

ハリーポッター!!

 

20150203_131855.jpg

 

映画でお馴染みのバタービールもばっちり飲みました(^-^)

 

味は、、、笑

 

是非行って味わってみてください☆

 

20150203_134947.jpg

 

雰囲気も◎でしたけどハリーポッターのアトラクションが何より面白く、

最高の1日が過ごせました(^-^)

 

 

皆さんにも体験していただきたいです!!

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが

ご自愛くださいませ!!

 

大阪市東淀川区淡路駅近所の歯医者さん
大阪市東淀川区淡路駅近所の
歯医者さん[くろだ歯科医院]

〒533-0023
大阪市東淀川区東淡路5-16-8
電話:06-6323-8211

くろだ歯科医院
ホームページはこちら

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイテム

  • CIMG4058.jpg
  • CIMG4006.jpg
  • 20150527.jpg
  • 2015052501.jpg
  • 2015052500.jpg
  • shin201504.JPG
  • newohshin013.jpg
  • newohshin012.jpg
  • newohshin011.jpg
  • newohshin009.jpg